みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ファイル共有

学外、学内を問わず、認証ありで複数の人がファイルのアップロード、ダウンロードできるようにしたい、ということで何かよい方法は無いものかと思案していました。
FTPは好きでない人、使い方がよくわからない人が居るとか、ポートが許可されていないとか問題があって、で、WebDAVでしょ、と思ってセットアップしたら、アンチウイルスソフトのデフォルトの設定では使えなかったりして、なんだかんだの挙句に、こちらのFiles1.0.4というPHPソフトにめぐり合いました。
インストールも使い方も簡単で、ほぼ目的を満たしているっぽいです。これから機会があったらさっそく使ってみようと思っています。
以下、セットアップ時の備忘録

  • 次のファイル、ディレクトリには書き込み可能にしておく。data, config, passwd
  • ファイルのアップロードサイズの上限は php.ini にも制限されるので、こちらの変更も必要