みたにっき@はてな

三谷純のブログ

「曲線が美しい立体折り紙(ブティック社 )」

 これまでに制作してきた、立体折り紙の型紙を収録した

「曲線が美しい立体折り紙」

が8月3日にブティック社より出版される運びとなりました。

 

曲線が美しい立体折り紙 (レディブティックシリーズ)

表紙に写っているような、立体的な折り紙26作品について、その型紙(展開図)と組み立ての工程が収録されています。

 

収録作品の多くは、これまでに出版してきた、次の3つの書籍の中で紹介してきた作品の再録となっていますが、見た目が美しく、それほど難易度が高くないものを選んでいます。その中のいくつかは本書に掲載する際に、一部手直しをしました。

ふしぎな 球体・立体折り紙

立体ふしぎ折り紙

立体折り紙アート

 

 

展開図をコピーして使うことを前提としているので、「ふしぎな球体・立体折り紙」と「立体不思議折り紙」のような用紙を切り離すタイプのものとは違って、何度でも制作にトライできます。

 

また、「立体折り紙アート」とは違って、収録されているすべての作品がカラーで綺麗な写真とともに、制作のプロセスが紹介されています。

 

というわけで、これまでに出版されてきたものとは少し性格が異なる感じになっていますので、今までとは違った層の方々にも手に取ってもらえたら、と思っています。

 

これまでの本の出版に際しては、私自身が撮影した写真が使われていましたが、今回はプロのカメラマンにすべて撮影していただきました。写真はすべてカラーで掲載されますので、とても綺麗に仕上がっています。

 

作品を紹介した口絵のページは、作品ごとに背景が設定されて、ものによっては小物と一緒に、ものによってはモノトーンで綺麗に、または、色の付いた用紙を使って色鮮やかに、さまざまな演出が施されています。写真集と言う位置づけでも楽しんでいただけるのではないかと思います。

 

折り工程の紹介は、私が実際に折っている様子を撮影していただいて、1つ1つの工程を明瞭な写真で説明しています。さすがはプロのお仕事、と感心しました。

 

今回のブティック社さんとのお仕事では、編集担当者さんに、とても親切に、そして熱意を持って対応いただきました。

 

これまでの本とは、また違った雰囲気で私の折り紙作品を世に出していただくことができ、嬉しく思っています。

 

 

曲線が美しい立体折り紙 (レディブティックシリーズ)

曲線が美しい立体折り紙 (レディブティックシリーズ)