みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cubigami

先日の日記に書いた「1つの展開図から異なる箱が作れるパターン」がとっても面白いと思い、自分なりにプログラムを作って、他にもパターンが無いか探してみることにしました。 その結果、1つの展開図から2つの箱が作れるパターンは結構たくさん見つけること…

東工大訪問

東工大で行われたNelson Max教授の講演を聴講。 Max先生はSIGGRAPH2007でCoons賞を受賞(!)された先生です。 小規模な集まりだったので、Max先生と直々にお話しすることができたりしました。ありがたいことです。 (日本語が堪能で驚きました)その後、芸術科…

コロキウム

理化学研究所でのコロキウムにて講演させていただく機会をいただきました。 講演時間90分。準備したスライド200枚(全部使ったわけではないですが)。 過去の研究発表のスライドなどを切り貼り編集して準備しました。 今までの研究や関連研究を整理するよい…

「複数の箱を作ることができる展開図」

下の二つのスクリーンショットをよーく見てみましょう。 何か不思議なことに気付きませんか? なんと、どちらも展開図が同じ形になっています! 異なる立体から、同じ展開図が得られた珍しい例の1つ。切開部分を強調して、組み立ての時に折らない線を省略し…

公募情報

私の所属する、筑波大学大学院、システム情報工学研究科コンピュータサイエンス専攻にて、教員の公募情報が公開されました。 准教授または助教3名ということになっているようです。ご興味がある方は以下のURLをどうぞ。 http://www.cs.tsukuba.ac.jp/inform…

研究紹介

一昨日の日記で紹介したフォーム。実際に「送信」ボタンを押してくれた方の結果がGoogle Docsのspreadsheetに集計されるのですが、「あなた様は? (学生/大学教員/その他コンピュータ関係/上記以外)」の選択肢で「学生」が過半数を占めてて驚きました。学…

幕張メッセで開催された第4回デジタルコンテンツシンポジウムの授賞式に出席し、昨年の発表でいただいた船井賞の賞状を頂いてきました。1年前の発表に対するもので、なおかつその発表自体はそれ以前の仕事をまとめたものなので、ずいぶん過去の仕事を評価し…

Google Docs アンケートフォーム

大学の授業の中で使用するアンケートの集計に、Web上で行えるようにCGIを自作しようかなぁと思ったのですが、 そういえば、Google Docsで簡単にアンケートフォーム作れるようになったんだよね。 と思いだして、試しに使ってみました。カンタン(@_@!プログラ…

ROBOMEC2008

ROBOMEC2008に参加。 ロボット系の学会には初めて参加したので、見るものすべてが新鮮でいろいろ参考になりました。 発表展示の内容は要素技術に関するものが多く、ロボット業界としてどういう方向に進んでいくのかという大局的な様子はつかみきれなかったの…

こんなニュースが。 「東大、半年で受講料600万円の社会人講座 企業幹部らに照準」 いったいどんな講義が行われるんだろう。気になります。 まぁ、講義の内容よりも、そこで培われる人脈に価値があるのではなかろうかと思ったり。 一方で、東大では「高校生…

萌え領域とCG及びCG一般

グラフィクスとCAD研究会の今年の夏の集中研究集会のテーマが、「萌え領域とCG及びCG一般」だったりして、スラッシュドットで話題になったりしてます。 募集の趣旨は次のような感じ。 CGはメディアからサブカルチャーの領域まで深く浸透しています。 中でも…

レーザーカッター

レーザーカッターのデモを見学しました。 今回は代理店さんが、バンに積み込んで本体持参(!)で来てくれました。 見学は近くの駐車場に停められたバンの中。。 狭い車内に大きな加工機本体と、見学者がすし詰め状態。外では発電機が雨の中で大きな音を出して…