みたにっき@はてな

三谷純のブログ

研究紹介

一昨日の日記で紹介したフォーム。実際に「送信」ボタンを押してくれた方の結果がGoogle Docsのspreadsheetに集計されるのですが、「あなた様は? (学生/大学教員/その他コンピュータ関係/上記以外)」の選択肢で「学生」が過半数を占めてて驚きました。学生さんが見ているからには、もうちょっと教育的な配慮をした日記にしないと!
などと思ったのですが、でも冷静に考えたらプルダウンの選択肢の初期値が「学生」だったので、そのまま何も考えずに「送信」を押したケースが多かったのでしょうね。きっと。また、Google Docsでのアンケートでは同一IPアドレスからの複数投稿を排除する仕組みが無いようなので(ホントはある?)、Webでアンケート集計する場合にはいろいろ考慮すべき点がありそうです。

そうは言っても、せっかくのよい機会なので、このページを見てくれている学生さんへのメッセージ。
私の大学のページの「研究テーマ」と「研究室学生の募集」のページを最近更新しましたので、よければ見てください。興味があえば、是非一緒に研究しましょう。 「五十嵐デザインインタフェースプロジェクト」 の学生アルバイトも募集しています。