みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ペーパークラフトデータベース

自宅サーバーでj-park.netを公開してから、早いものでもうすぐ4年が経とうとしています。
おかげさまで、現在195万ヒット達成直前で、もうすぐ200万ヒットにも届きそうです。
ああ、長い道のりだった。。これだけの間、サーバーを維持し続けるのは結構大変なものです。
引越しがあったり、プロバイダーが変わってIPアドレス変わったり、電源が壊れたり、何回もOSの再インストールからやり直したり、何者かにクラックされたり・・(T-T
1つのサービスを根気よく続けるというのは、なかなか貴重な勉強になるものです。自宅サーバーの存在意義がほとんど、このペーパークラフトデータベースの維持のためになりつつありますが。

さてさて、200万ヒットを記念して、また何かプレゼント企画でもやりたいなあとぼんやり思っているのですが、なかなかスポンサーを見つけるのも大変だし、どうしようかなぁ。