みたにっき@はてな

三谷純のブログ

洗濯機とロボットと

例の三洋電機の洗濯機の無料修理点検について、本日の午前に担当のおじさんが訪問してきてくれました。30分くらいかけて洗濯機を解体しながら、なにやら作業してくれて、特定の部品の取替えと動作チェックをしてくれました。特に問題は無いようで、とりあえずひと安心。点検対象の洗濯機は16万台も!あるのだとか。大変ですねぇ。

午後、映画「アイ・ロボット」を観ました。ロボットが一般に普及した近未来を描いたCGがすっごくリアルで見ごたえがありました。人類を生き延びさせるためには、人類を管理しなければならないと判断したコンピューターの暴走が大きなテーマになっているのですが、ストーリーが進まないと全容がわからない構成になっていて、改めてもう一度観てみたいと思わせる内容でした。おもしろかったですよ。

その後、IさんとMくんと一緒に食事して、ワイワイ話をしました。Iさん、どうもありがとうございました。この場を借りてお礼を言わせていただきます。アリガトー\(゜▽゜*)♪