みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ペパクラデザイナー

ペパクラデザイナー関係でお世話になっている会社の方と食事をしました。
ペパクラデザイナーは途中で販売会社が移ったので、2つの異なる会社にお世話になった経緯があるのですが、今日は両方の会社それぞれで、お世話になった方お二人と久しぶりに顔を合わせて話をすることができました。
学生の頃に開発して商品化させてもらったペパクラデザイナーですが、その後紆余曲折を経て2年半。実は先月に初めて収益がプラスになったのです!(ようするに今までは赤字だったということですが。。)
いやぁ〜、振り返ってみると実に様々なことがありました。ここで簡単に書けてしまうものでは無いですが、本当に貴重な経験をさせてもらい、よい勉強になりました。
多くの方に支えられながら、今も商品として販売が継続できていることに心から感謝です。
それにしても、ペーパークラフトというマイナーな分野をターゲットにしたソフトウェアということで、大手企業の参入も無く、またフリーのライバルソフト登場!などという打撃を受けることも無く、細々とやってこれたのだと思います。運がよかったとも言えると思います。2年半の経過を見守ってきて、つくづくソフトウェア販売というのは難しいものだと感じました。


社会人になると、なかなか身動きがとれないものですから、自由な学生の時にいろいろチャレンジしておいてよかったな、なんて今頃になって思っています。


いやいや、本当はいつまでもチャレンジ精神は絶やさずにいたいものですが。