高林氏の横着プログラミング 第3回: 履歴マニアの冒頭にて
私の見る限り、プログラマという人種は決まって事務作業が嫌いなようである。同じような書類を何枚も書かされたり、1つ誤字があるから書き直せと言われたりすると、異常にストレスがたまる。
いやはや至言です。果たして自分がプログラマなのかどうかという判断は微妙ですが、とにかく僕は事務作業が苦手なようです。単にわがままでめんどくさがりなだけかもしれませんが。(果たして大学の教員にむいている人材なのか!?)
会議も多いですが、とにかく必要な書類も多いです。
今日は物品や資料の購入に関係する書類を複数まとめて事務に提出したのですが枚数は10枚超。ほんとに額の小さいコマゴマしたものなのですが。。
なんとか揃えて事務に持って行くと、案の定不備を指摘されて、提出し直し。うわーん。
大学に入ってから、こんなやりとりばかりしています。
ドラマや漫画で見かけるような、「この領収書、経費で処理しておいて」なんて一言経理の担当に伝えればOK、というような会社に憧れてしまいます。(そんな会社ほんとにあるのかな?)
大学に着任早々は書類の作成に慣れていない上に、一番物入りな時期だから輪をかけて大変なのでしょうけど、そのうち慣れるかなぁ。