みたにっき@はてな

三谷純のブログ

メールチェック

今まで何気なく仕事中の気分転換にメールのチェックしてましたが、そのメールの中に仕事の内容が書かれていたりすると、そっちが気になって元の仕事が滞ることがあります。
わりとすぐに返事を書かないと落ち着かないタイプなので、ついつい脱線。そしてメールを書き終えて送るとまた別のメールが届いてたり。。
というわけで、その後に元の仕事に戻ろうとすると、すっかりペースが乱れてしまっていたりしてしまうわけです。

なのでメールチェックするときは、一呼吸して「今チェックして大丈夫なのか」と考えてからにしよう。と思ったのでした。

それにしても、スパムメールは相変わらず多いです。4月になってから大学での新しいメールアドレスが2つ増えたのですが、最近はこっちにもスパムが届くようになってしまいました。メールアドレスをWebページに載せるのがいけないとはわかってはいるのですが。