みたにっき@はてな

三谷純のブログ

「なぜ選ぶたびに後悔するのか」

最近読んだ本で「なぜ選ぶたびに後悔するのか」がなかなか面白かったのでご紹介。
なぜ選ぶたびに後悔するのか―「選択の自由」の落とし穴
選択肢が多いほど幸福が得られるとは限らない。最高のものを選択しようとしてしまう「マキシマイザー」よりも、そこそこの現状に満足できる「サティスファイサー」の方が幸せだ。というような内容(詳しくはAmazonなどの書評を見るとよくわかります)。

少し考えてみれば、まあそうだね、と納得できる事だけど、中で紹介されている心理実験の結果がとても面白く、読んでいて楽しめました。心理学者はこんな楽しい実験ができていいなぁ、と思ったり。

ところで、僕は最近すっかり「サティスファイサー」になっている気がします。もう、そこそこで十分幸せ。みたいな。
そう思えるのは恵まれている証拠なのでしょうが、単に歳をとって丸くなっただけなのか。
研究者としては良くないような気もしますが。