みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ウェブ進化論

ワールドビジネスサテライトを見ていたら「ウェブ進化論」の著者である梅田望夫氏が登場。おおっ!っと驚いて、見入ってしまいました。
でも残念かな、短時間の生放送では、深いところまでは全然つっこめていないようで。。(でも一般を対象とした話としては十分かな)
ところで、番組の構成や、氏のコンサルタントとしての立場上、どうしても「ビジネス」という観点からの話になりがちですが、大学教員の身としては、ウェブの今後の進化によって教育がどのように変わっていくかが非常に気になるところです。最近では「わからないことはGoogle先生に聞きましょう」というのがすっかり一般常識になりつつありますから、大教室での講義の意味づけというのが難しくなっていくのは間違いないと思います。後は、研究発表の場としての学会や、学術論文誌の価値も問われるようになるのではないかと。10年後、はたしてどうなっているでしょうか。

(とか、何か画期的なことが起こるのではないかとワクワク期待していても、大学という機関においては、なーんにも変わってなかったりするかも。)