みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ルービックキューブ

今更ながらルービックキューブを購入。
たぶん、何日か前に読んだ「ルービックキューブ天才女児現る」という記事に影響されたような気がするのですが、娘に教え込もうというわけではなくて、純粋に自分でも遊んでみたくなって。

最近のルービックキューブには(?)親切にも攻略法がついているのですね。それを見ながら手順どおりやったらなんとか完成させることができました。その後も何回かチャンレンジして、運がよければ(初期配列がよければ)5分以内くらいにできるようになりました。
まだ、攻略手順が頭に入っていないので解説を見ながらですが。

しばらく楽しめそうです。

ちなみにこちらはルービックキューブを解くレゴのロボットだそうです。
こっちは片手で20秒で解いてしまう様子