みたにっき@はてな

三谷純のブログ

研究室紹介

どういうわけか、ここしばらく体調がすぐれず、パソコンの前に座ってもクラクラ。。気分が悪くなって、うぇ〜。って感じの1週間でした。
それでも、日々の業務と専攻説明会やら忘年会やらのイベントはこなしたわけで、がんばった。。今日はようやく、少し良くなった感じです。でも先送りにした仕事が溜まってしまって困った。

さて今日は学部3年生に対する研究室紹介があり、見学に来てくれた学生さんに研究テーマや研究室の様子を紹介しました。当人にとっては、今後の卒業研究、もしかしたら修士課程の学生生活までも影響を与える選択ですから、真剣に検討しなければならないことでしょう。後で悔いの残らない選択をしてもらいたいものです。
そうは言っても、3年生の時点で自分にあった研究テーマを見つけるのは難しいですし、どんな研究テーマでも突き詰めていけば楽しみを見つけられるものですから、何を研究するか、というよりは指導教員や先輩方の人柄を重視して、どういう人たちと研究活動するのか、というのを重視したほうが良いのではないかなぁ、と思ったりもします。もちろん、明確な志望テーマがある場合は、そちらを優先すべきでしょうが。
僕が学生のときは、指導してくれる先生と先輩に恵まれ、本当に充実した研究室生活を送れました。その結果として博士課程まで進学し、今の立場にいるのだと思っています。