みたにっき@はてな

三谷純のブログ

講演(英語)

1時間、今までの研究を総括するような感じで喋ってきました。英語で。
直前までバタバタしていて、やっぱり原稿は全然準備できなかったのですが、いやはやアドリブでもどうにかなるということを確認できてしまいました。
何事もやってみるのが大事ですね。今後も突然の依頼でもなんとかなるっぽいです。ますます準備に手を抜くことを覚えてしまったという気もしますが。
結局、自分が今まで一生懸命取り組んできて、「他人もきっと面白いと思ってくれるはず」という話を自信をもって話すことが大事なんだな、と思います。
その後のバンケットチュニジアからの学生さんといろいろ話ができて楽しめました。アレンジしてくださったI先生ありがとうございました。