みたにっき@はてな

三谷純のブログ

情報処理学会

情報処理学会から論文採録の通知が届きました。半年以上前に投稿して、条件付採録を経て、どうにか採録に漕ぎ着けたということで、ようやく肩の荷が下りた感じです。
今回の論文はORIPAに関する内容で、ORIPAを使った方が参考文献として引けるものを準備しておきたい、というのが動機の1つでした。なので、かなり無理をして論文にしたところがあります。これはダメかなぁ、と半分くらい諦めの気持ちもあったので、条件付の査読結果が来たときも、対応にずいぶん苦労しました。
丁寧に査読してくださった査読委員の方にここでお礼申し上げます。ありがとうございました。

というわけで、ORIPAを引用したい場合は、以下の論文を引いてくださいな(^^
三谷純: "折紙の展開図専用エディタ(ORIPA)の開発および展開図からの折りたたみ形状の推定", 情報処理学会論文誌, Vol.48, No.9, 2007, 採録予定