みたにっき@はてな

三谷純のブログ

SIGGRAPH(3日目)

昨日に続きCourseを聴講したり、Paperセッションを聴いたり。
Courseは大学の講義をそのまま持ってきたような感じで、ある特定のトピックを広く深く紹介してくれるので、よい勉強になります。
Paperセッションでは、今日は日本人女性として初めて第一AuthourとしてSIGGRAPHに採択されたMさんの発表があり、遠くから見守らせていただきました。緊張している様子が伝わってきて、まるで数年前の自分の発表のときの姿を見ているようでもあり、こちらもドキドキしてしまいました。
何度も発表練習をしてきたようで、まずは無事に終わってホッとしたのではないでしょうか。まだD1なのにSIGGRAPHに採択されたということで、皆からの期待も大きくてプレッシャーと思いますが、まずはゆっくりして、今後も好きな研究をマイペースで続けて欲しいものと思います。

ホテルに帰宅後、メールチェックとネットでニュースサイトを巡回したり。このあたり、もはや日本に居るときと全然変わらないです。