みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Dragon Illusion


上の写真は見る位置を変えてもドラゴンが常にジーっと目を合わせてくる、不思議なペーパークラフト「Dragon Illusion」です。
静止画だとわからないですが、YouTubeに動画が投稿されています。
http://youtube.com/watch?v=O1ddirzqdxQ
このムービーを見ると不思議!本当にドラゴンが首を動かしてこちらを見つめ続けているようです。
で、その展開図は以下のサイトからダウンロードして入手できるので、実際に印刷して組み立てて試してみました。
Grand Illusions - Optical Illusions - Dragon Illusion

結果は。。あれれ、全然ムービーのような感じに見えない。視線が高いのかな、光の加減かな、とか試行錯誤してみたものの、いまひとつ。
でも、デジカメの液晶画面を通して見てみると、本当に動いているように見えて、ちょっと感動しました。