みたにっき@はてな

三谷純のブログ

PC8001

高木氏のエントリ「往年の愛読誌に読み耽る」を観て、ああ僕も小学校の頃こんな感じだった!と、すごく懐かしいです。
当事は本当に何もわからず、コマンドラインで「1+1=」と入力しても何も反応が無いことに落胆し、その後にrunコマンドでエラーが発生するようになったことから、プログラムを壊してしまった、と泣きそうになった記憶があります。
英単語も知らずに読み方もわからないまま、「C」「O」「N」「S」「O」「L」「E」と呪文のようにキーボードをたたいていました。マシンコードを入力するときには母親に音読をお願いしたり。。
今思うと、当事は何がそこまで自分を夢中にさせたのか不思議な気がします。