みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Google八分?

迷惑メールフィルタという位置づけで、自分の複数のメールアドレス宛に届くメールを一度Googleに転送しているのですが、
最近、あるアドレスから転送しているメールがことごとく「迷惑メール」に分類されて、まったく届かなくなってしまいました。
確かに大半はスパムメールなのですが、そうでないメールまでまったく届かなくなってしまったので、大変困りものです。
(数日間そのことに気付かなくて大変なことになってましたx_x)

Google の検索結果に表れないサイトはWeb上に存在しないに等しいくらいの影響力がGoogleにはあるわけですが、
メールに関しても、一度Googleに迷惑メールと認識されたメールアドレスは、ネット上から抹消されたに等しい影響力があるのではないかと思うと、ちょっと怖いものがあります。

Gmailでは、キーワードやメールアドレスなどでフィルタリングの設定をどう工夫しても、迷惑メールと判断されたものは自分で拾い上げない限り読むことができないようです。)