みたにっき@はてな

三谷純のブログ

スパムメール

今に始ったことではないですが、スパムメールが毎日ジャンジャン届きます。
直近10日間で1300通ほどが不要なメールだったので、一日130通ほどのスパムメールが届いていることになります。
これは一般的な数でしょうか?
ホントにネットワークトラヒックの無駄遣いなので、こういうのはやめて欲しいものです。

以前は、1つ1つ自分で判断して削除していたのですが、さすがに毎日チマチマそんなことやっている時間がもったいないので、数ヶ月前からPOPFileという自動メール振り分けソフトを導入しています。
メールの中身を統計的に判断して、自動的にスパムメールを識別してくれるという優れもの。最初は精度が低いのですが、学習するにつれ、識別の精度が高くなっていきます。
導入当初は半信半疑だったのですが、なかなかどうして、これがかなりの精度で分類してくれるので驚きです。今では重宝していて、このPOPFile無しの生活には戻れなそうです。

今までの処理数を見てみると8月からの3ヶ月弱で24000通ほどでした。で、分類精度は99.82%となっています。すごい。

もう完全にPOPFileを信頼してしまっているので、スパムと判断されたメールは改めて見ることもなくそのまま削除してしまってます。ですので、大切なメールを誤って削除してしまったりしていないか、実はちょびっとだけ心配だったりもします。
でも、全部のメールに目を通している時間はとても無いので、ある程度のリスクはしかたないかな。