みたにっき@はてな

三谷純のブログ

祖母

父方の母が一昨日に他界し、お通夜、告別式に行ってきました。
90歳でした。米寿のお祝いの時には大変元気で、習い事としている詩吟を大きな声で吟じてくれたものですが、体調が悪くなっているそうだという連絡の後、あっという間のことで驚きました。
場所が離れているので、あまりお会いする機会もなかったのですが、今年の夏に娘を連れて行って見せてあげることができ、大変喜んでくれたことが、せめてもの心の救いです。
僕が幼稚園生だったころの事ですが、お祖母ちゃんに幼稚園で習った折紙を教えてあげたときに、お祖母ちゃんはすごく綺麗に折り上げるので「どうして、お祖母ちゃんはそんなに上手に折れるの?」と尋ねたところ「純ちゃんの教え方が上手だからだよ」と答えてくれたのを覚えています。そんな、優しいお祖母ちゃんでした。