みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ペーパークラフト

夏休みの工作、ということでキヤノン クリエイティブパークのペーパークラフトコーナーで公開されているペーパークラフト群の中から、志賀克行氏デザインのライオンを選んで作ってみました。
↓半日くらいの作業で、かなり立派なライオンができたので記念に撮影。

ペパクラデザイナーでちょっと遊びで作った多面体の展開図を組み立てることは多々あるのですが、作家さんのデザインによる、このようなしっかりしたペーパークラフトを作るのは10年ぶり以上のような気がします。
実際に作ってみて、単に立体形状の表面を平面にマップして作る展開図と違い、「リアルに形をより簡単に実現するためのノウハウ」がたくさんあるものだと実感し、作家さんの技量に感心しました。

※ 志賀克行氏の作品は「ぴのアート」のサイトで多数見ることができます。

YAHAMAのペーパークラフトのコーナーも非常に充実しています。超精密ペーパークラフトは、気合と根気と手先の器用さが無いと無理そうです。