みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

来日中のChris K. Palmer.氏にお会いして、折紙の幾何的なデザインについていろいろお話を伺うことができました。 写真はPalmer氏と彼の作品群。 タトウと呼ばれる、ねじるようにして立体的な形を表現する作品が得意で、その作品の設計方法などについて貴重…

トレンドたまご

テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」のトレンドたまごのコーナーで回転体を内包する立体折紙について紹介していただきました。 さっそく、そのムービーがオフィシャルサイトにて視聴できるようになっています。ほぼリアルタイムでの更新なのですね。す…

区会

現在住んでいる場所の区会役員会の会長に決まってから1年間が経ち、本日の総会で無事に任期が終了しました。 私が不在の時に妻がひいたあみだくじで決まった会長職で、区会ができて2期目ということで、当初は何をどうしたものかと悩みましたが、それなりに頑…

先日の日刊工業新聞で紹介されたことが理由と思いますが、立体折紙のデザイン方法についてテレビ会社の方から取材の申し込みがあり、快諾させていただきました。当日は、アプリケーションの画面も出るでしょうから、少し手直ししようかと思っているところ。…

日刊工業新聞での紹介

5月8日付の日刊工業新聞(第24面)に、下の図のような立体折紙を設計する研究に関する記事が掲載されました。 上記の記事の一部が、Web上で「筑波大、立体折り紙を簡単に設計できるツール開発」として公開されています。 (Web上の記事は短いテキストだけで…

ユニット折り創作(大十二面体:Great Dodecahedron)

昨日のエントリに書いたように、正多面体のユニット折りを体験してみて、これは一つ自分でも何か作ってみたいなと思って、大十二面体:Great Dodecahedronにチャレンジしました。 生まれて初めてのユニット折り創作。で、できたのが下の写真。 多少の試行錯…

折紙

今までは、一枚の紙で作れる折紙作品を興味の対象としてきましたが、最近は正多面体に関する文章の和訳に取り組んでいたこともあって、折紙で正多面体を作ってみるのも面白いかな、と思って、阿部恒氏の「大人の折り紙 遊ぶ・楽しむ・考える」 に掲載されて…