みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

折り紙フラワー

色紙で作ってみました。大きな写真はこちらで。 http://www.flickr.com/photos/jun_mitani/6196900429/lightbox/

トポロジー2

先日のエントリで紹介したおもちゃ、バザーではたくさん販売されていたのですが、最終的には売れ残りが出てしまったそうです。それを知った妻が、いくつか買い取って持ってきてくれました。 僕が楽しそうに遊んでいたから。だそうです。 全部で8セット。パネ…

トポロジー

週末に、娘の幼稚園のバザーに参加してきました。 そこで買ってきたオモチャで遊んでいて考えたこと。 問:下の写真では、12枚のパネルを組み合わせて2つの閉じたコース(1周して元に戻ってくるコース)を作っている。 (1) パネルを全部使って1つの閉じたコ…

Surface Reconstruction

物体の表面の点群座標を取得する3次元スキャナがだいぶ安価になり、簡単に点情報を得られるようになりつつありますが、それから構築したメッシュはそのままでは結構ひどい状態なのが普通です。一般に、複数個所から測定したデータを結合して1つにするので、…

折紙制作

近い将来に折紙を展示していただけることになったので、土曜日出勤で展示作品を一気に作りあげました。 1つ20cm〜30cm程度の大きさです。かかった時間は全部で6時間。肩が痛くなりました。 でも慣れとはすごいもので、初めて作った時に比べるとはるかに短時…

曲線折りを持つ折り紙の設計ソフト

こんなのや こんなの は、全部1枚の紙でできています。 これらを設計するために作ったソフトウェアをこちらで公開しました。

顔の3Dモデル

今年のSIGGRAPH会場に出展されていた3D3Solutionsのブースで、顔の3Dスキャンをしてもらったデータが届きました。こんな感じ。 光学的な測定なので、メガネははずしています。瞳は反射してしまってとれなかったようです。正面からの撮影なので、鼻の横や耳は…