すっごい雨です。
カミナリまでピカピカゴロゴロして大変なことになってます。
そんなわけで、今日は部屋でおとなしくパソコンに向かって作業してました。
その作業というのは、あるサーバーから別のサーバーへWebページを引越しするお手伝い。
ファイルをこっちからそっちにコピーして、はい終了。っていうのならよいのですが、データベースとPHPを使っていたりするので、そう単純にはいかず、DBのバージョンの違いもあったりして、なんやかんやと時間がかかりました。
でも、なんとか無事に完了して一段落。ふー。
ところで、引越し先のサーバーは某ホスティングサービスを受けていて、
そこではWebManagerというツールを使って基本的な管理は全てWeb経由でブラウザ上でできてしまって、とっても便利な仕組みになっています。
メールアカウントやアクセスログの管理はもちろん、データベースにテーブルを作ったりすることまでブラウザ上でできてしまうのだからすごい。一昔前では考えられなかったなあ。
でも、便利な反面、やっぱりできることは限られているので、結局サーバーへTelnetでログインしてコマンドラインでチマチマ作業したほうが早かったり。
GUIって便利だけど慣れてしまうとコマンドラインでの作業をすっかり忘れてしまって、込み入った作業が必要ないざというときに何もできなくなってしまう恐れもあるのではないかと。
で、そのレンタルサーバーはWeb用にディスクを200MBしか使えないのがかなり難点。今の時点で既にいっぱいいっぱいなのです。ちなみに、増設をお願いした場合は20MBにつき525円/月の追加費用がかかるのだどか。ひょえー。
無料で使えるメールサービスの容量が1GBだとか騒がれているこのご時勢にそれはちょっとないでしょ。あと200MB増やしてもらうとしたら、プラス5250円もかかってしまうのね。。ちょっとまじめに対策を考えないとまずいです。
その点、自宅サーバーだったら、ほとんど無尽蔵にディスクを使えるのが大きなメリットですね。HDDの音がちょいとうるさいのは難点だけど。。