みたにっき@はてな

三谷純のブログ

研究会

こういうことを書くのもなんですが、自分の発表が無い研究会というのは、わりと退屈だったりするもので、常に興味深いテーマの話がされているわけではないので、そんなときはボーッと自分の研究テーマについて考えていることが多かったりします。
で、なぜか良いアイデアが閃くのはそんな時が多いのです。不思議。
なぜだろうかと考えてみたのですが、自分の机に向かっていると何でも自由にできてしまうので目の前のすべきことに忙殺されて、なかなか手を休めてじっくり考えるということができません。ちょっと暇ができると、ついついネット上でいろいろなサイトを見てしまうし。。
一方、通勤途中や寝ているときに閃くという人もいるようですが、僕の場合、手元にメモを書ける状態でないと、なかなか考えがまとまらないので、これも難しいのです。
ところが、研究会や会議の最中というのは、ノートにメモを書こと、考えること、という2つの自由だけが残されているわけで、必然的に僕にとって考えを進める最適な空間になっているようです。
そんなわけで、たまには自分にとって関心の薄い研究会(失礼っ)に出席するのも重要なのではないかと最近思うようになりました。