みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ペパクラデザイナー

テレビで「出没!アド街ック天国」を見ていたら、イロイロな形の箱をデザインしてくれるという工場が紹介されてました。「ん、おもしろそう」と思って見ていると、パソコンで3D形状を作成して、展開図を・・。ん、あれ、なんか見たことあるような画面。
あー、これはペパクラデザイナーを使っているのではないですかー!?
番組の中では山田ゴローさんの頭の形をしたペパクラが紹介されていたのですが、どうもペパクラデザイナーっぽい!
というわけで、紹介されていた「高田紙器製作所」のホームページを見てみたら、こんなページが。
あー、やっぱりペパクラデザイナーだぁ♪
あっちこっちで、自分の作ったソフトを使ってもらえているのは嬉しいですね。
でも、こういう風に商用で使われても、一般のお客様に使ってもらっても、ペパクラデザイナーを販売している会社の利益はソフト1本分ですからね。全然儲からないわけで。
なんかペパクラデザイナーの売り方、失敗してるかなぁ、なんてたまに思うのでした。商用利用は別のライセンス契約とかにすればよかったのかな。でも、個別にそんな対応できないしなあ。
というわけで、まぁ多くの方にペパクラデザイナーの存在を知ってもらえればいいかな、と今は割り切って考えようと思ってます。
ちなみに、先日観た「ハウルの動く城」をWebで検索していて、たまたま見つけた動く城のペパクラのページ。こちらもペパクラデザイナーを使っていただけているようです。