半年間担当したプログラミング演習の講義では、アプレットの作成を最後の課題としました。
その提出期限が今日までなので、学生が作ったプログラムコードとクラスファイルがメールでどんどん届いています。
最初は、それぞれのコードを全部見るのは大変かな、と思ったのですが、意外や意外。学生が作ったプログラムコードを見るというのは、それぞれの個性が出ていてとても楽しいものでした。
まだまだ初心者っぽいコードなのですが、それでも努力の跡が垣間見られたりして、なんだか微笑ましいです。
それぞれに一言ずつ改良のアドバイスなどをメールで返信しているのですが、意外と苦にならずに楽しく行っています。
ただ残念なのは、もう講義をするチャンスが無いので、学生全体に対するフィードバックができないことです。みんなが頑張って作ったアプレットを互いにお披露目できる場を設けられたらよかったなぁ、なんて今更ながら思うのでした。
それと学生の名前と顔が全然一致しないので、「わ、頑張ったなぁ」と思うようなプログラムがあっても、どの学生なのかわからないのが残念です。
でも今回の演習を通して、プログラミングは楽しいものだ、と思ってくれたらありがたいですね。