みたにっき@はてな

三谷純のブログ

PhysX

最近ちょっとプログラミングから遠ざかり気味で、これではまずいなぁ、何かしようかな。と思い立って、今更ながらですがPhysXSDKをインストールしてみました。研究室の学生も何人か使っているので、ある程度は知識を共有できた方がいいと思ったのも理由の一つ。

で、サンプルプログラムを一通り動かしてみたのだけど、SoftBodyとかすごい。フニャフニャのカエルをノートPC上で、リアルタイムにマウスカーソルでつまんで動かしたりできてしまいます。自分が学生だったころと比べると隔世の感があります。下の画面はデモの様子。カエルが転げまわって、ちょっと衝撃的。

で、何か自分でも作ってみようということで、最初の習作にSphericonを転がしてみました。
言葉で説明するよりも、動画で見るのが一番ですね。
このようなものが簡単に作れるのだから、便利な時代になったものです。