みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Google デスクトップ検索

Google デスクトップ検索のβ版なるものをインストールしてみました。
これは、自分のパソコン内部のデータを通常のGoogleと同じインターフェイスで検索できるというもの。
まだβ版ということで、動作は大丈夫かな?と、少し心配でしたが、まったく問題なく機能しているようです。インデックスを作るのに時間がかかるかと思っていたのも、電源を入れっぱなしでほっておいたら、いつのまにか完了していました。
で、性能ですが、これがとっても便利。
どうして、今までこういうものが無かったのか逆に不思議なくらいです。
今のパソコンには、Windowsが世に出始めてからの約10年間分のデータが引き継がれているので、それらを一斉に検索できるというのはとてもありがたいものです。
ただ、インターネット上のWebサイトでは互いのリンク関係を調べることでサイトの重要度がランクづけられますが、ファイルはそれぞれ完全に孤立しているので、重要度の評価ができないのではないか、という点が気になります。