みたにっき@はてな

三谷純のブログ

アルゴリズム研究部会

筑波大学でこの土日に開催された「アルゴリズム研究部会」の杉原厚吉先生の招待講演を聴いてきました。
講演のタイトルは「初心者でも使えるロバスト幾何計算技術」ということで、日頃から数値計算に悩まされ続けている僕にとってはまさに福音です。ということで、この講演のためだけに大学に行ってきたわけです。

が、うーん。残念ながらなかなか核心部分は把握できませんでした。会の対象が学生だったようで、とても易しい表現で話されていたので、逆に僕が聞きたかったところはヤンワリとオブラートに包まれていたような感じ。たかだか1時間の講演を聴いただけで理解できると思った自分が甘かったか。。
講演の後は少し質問させてもらったので、後は自分で先生の書かれた文献など調査したいと思います。
ネットで見てみると、杉原先生は研究だけでなくだまし絵立体夢をはぐくむレッスンとか、すごく豊かな感性の持ち主のようです。僕もこういう先生になりたい。