みたにっき@はてな

三谷純のブログ

リユース

近くにリサイクルショップを見つけたので、使わないけど捨てるにしのびない、と思っていたものをバッサリ売ってしまいました。今までリサイクルショップでモノを売るということをしたことなかったので、これが初体験。それまで自分の部屋にあったものに値が付いて買い取られるというのは、不思議な気がしました。
ほんとうは引っ越しの時に不要なものはすっかり処分したつもりだったのですが、そうは言っても、捨てるのはねぇ、と思いつつ所持していたものがいくらかあったのです。これで少し部屋もすっきりして、めでたしめでたしです。
そう言えば、最近読んだ本に「20代はモノが増える時代」「30代はモノを減らす時代」と書かれていました。30代は良いモノだけを厳選して、シンプルに生きるのがよい。というような内容です。良いモノを少しだけ持つというのが、大人っぽいかもしれないですね。

ところで思ったのですが、「リサイクル」というとバラバラにして素材まで戻して再利用することを指すことが多いので、巷のリサイクルショップは「リユースショップ」と言うのが正しい?