みたにっき@はてな

三谷純のブログ

チュニジア大使館

JunMitani2007-04-24

先日のワークショップでの講演に関係して、筑波大学の先生方数人でチュニジア大使館へご挨拶に行ってきました。
外国の大使館に入るのも初めてなら、大使と挨拶するのも、大使館で食事をいただくのも初めてで、なんとも貴重な経験をさせていただきました。
お仕事の一環ということで、研究内容を簡単に紹介したりして。
これもチュニジアと日本の外交へのささやかな貢献になるのでしょうか。
自分は折紙やポップアップカードの研究をしています、と言いながら手ぶらで行くのもなんなので、急いで右上写真のようなポップアップカードを作成して、お土産として差し上げました。
すぐにチュニジアTataouineをデザインしたものであることをわかってもらえて、ほっとしました。
実際には見たこと無いので、インターネットで画像検索したものを参考にしてデザインしました。