みたにっき@はてな

三谷純のブログ

理化学研究所訪問

埼玉県和光市にある理化学研究所の「生体力学シミュレーション特別研究ユニット」という研究チームの定期研究会におよばれして、博士課程3年の留学生君と一緒に行ってきました。
筑波大学に来る前に理研で1年間働いていたので、その後も縁あって、年に数回、このような研究ミーティングに参加させていただいています。
今回は、筑波大学のゼミで行っている研究の紹介ということで、特に関連の深い修士2年と博士3年の学生の研究内容を紹介してきました。
さすがに研究のプロフェッショナルな方々ばかりですから、博士3年の学生君もビシビシ指摘を受けていて、よい刺激になったようです(^^; 私自身にも大変よい刺激になりました。
研究会後は3次元構造顕微鏡などの研究設備や、研究開発中のアプリケーションデモなどを見せていただき、大変よい勉強をさせていただきました。