みたにっき@はてな

三谷純のブログ

メール送信数

最近ホントに忙しい。時間が無い。。
あまり忙しい、忙しいと言うのは格好いいものではないと思っていて、どんな仕事も黙ってサラリと受け流せるのがカッコイイと思っているのですが、どうも最近は例外的に忙しい気がします。
4月に入ってからは24時間のタイムテーブルに活動内容を記録して、何に忙しいのか、どのように効率化できるか検討していたりするのですが(いつまで続くかわかりませんが)、どうやらメールを書いている時間が多いらしくて、これをなんとかしないとね、と思っているところです(会議も多いのですが、これは自分の意志ではなかなか減らせない)。
で、試しに2003年からの月ごとのメール送信数を調べてみました。

うわぁ。先月と今月は大変なことになってます(今月はまだ11日しか経ってないため30/11倍してます。かなり正確でない可能性があります)。
もちろん業務に関係ないメールの送信もありますが、基本的に仕事のやりとりはメールで行っているので、メール送信数は仕事量の良い指標になるように思います(受信数はあまりあてにならないと思う)。
とにかくなんとか、今の仕事のピークを早く乗り切りたいなぁ、と切に思っているところ。

ちなみに、このグラフのデータは次のようなPerlプログラムで抽出しました。Thunderbirdを使っている方は、よろしければお試しください(こういうプログラムを作っている時間はある)。

#!/usr/bin/perl

$filepath = "C:\\Documents and Settings\\**user_name**\\Application Data\\Thunderbird\\Profiles\\**folder_name**\\Mail\\Local Folders\\Sent";

%month_hash = ("Jan" => "01", "Feb" => "02", "Mar" => "03", "Apr" => "04", 
               "May" => "05", "Jun" => "06", "Jul" => "07", "Aug" => "08",
               "Sep" => "09", "Oct" => "10", "Nov" => "11", "Dec" => "12");
               
open(IN, $filepath);
while($line=) {
	if($line =~ /^Date:/) {
		@items = split(/ /, $line);
		$item_num = @items;
		if($item_num == 7) { # Date: Sat, 20 Sep 2003 23:58:51 +0900
			$month_name = $items[4] . "-" . $month_hash{$items[3]}; 
			$data{$month_name}++;
		}
	}
}
close(IN);

foreach $month (sort keys %data) {
	print "$month, $data{$month}\n";
}