みたにっき@はてな

三谷純のブログ

続「24パズル」

Burr Toolsという、組み合わせパズル用のソルバを使ってみました。
リンク先のページから実行ファイルをダウンロードして、すぐに使用することができます。
起動した画面を見ても、何をどうすればいいのかすぐにわかりませんが、説明用のビデオを見るとすぐに使い方が理解できます。基本的には、各ピースの形と完成形の形を入力するだけ。GUIで簡単に操作できます。ピースの一部に色を付けて、色による制約も追加できます。

今回、このソルバを使って、昨日のエントリで紹介した前川淳氏の「24パズル」の解の数を調べてみることにしました。
ピースの裏表を反転できないようにするために、裏と表に異なる色を設定して、完成形の形にも色の制約を付加しました。

準備ができたらさっそく実行。
。。。
。。。


解を得るまでに、なんと26時間かかりました!
得られた値は「295,856」
昨日に自作のプログラムで求めた値と見事に一致しました。よかった。


このような優れたソルバがオープンソースで公開されていることに驚かされます。開発者のAndreas Röver氏に感謝。