みたにっき@はてな

三谷純のブログ

英会話

英会話の先生に自分が書いた英文のチェックをしてもらったのですが、なかなか言いたいことが伝わらなくて苦労しました。
僕が書いた文章で、理解できないところがあると
「これは何を言いたいの?」
と尋ねられるのですが、
言いたいことを頑張ってまとめたのが、その文章なんです;`O´)o!
というわけで、それを別の表現でどうにかこうにか伝えるのに四苦八苦でした。
で、何とか内容を伝えると
「じゃあ、このように書いたらいいよ」
と書き直された文章を読むと、微妙に僕が言いたいことと違っていたりして、ふむぅ〜と頭を抱え込んでしまいます。
こちらとしては、英文を読んで理解して、それが自分の思っていることと違う、ということはきちんと判断できるのだけど、じゃあどう正せばよいかがわからない。っということで、かなりのストレスを感じてしました。論文関係だったので、厳密な表現が必要だったのです。普段の会話なんて適当にコミュニケーションとれてればいいのですけど。
でも、こんなやりとりに根気強く付き合ってくれたDavidさんに感謝です。お陰で、なんとか書きたい内容はまとまりました。


さてさて、去年の5月から約1年間お世話になったこの英会話レッスンも、引越しのために残すところ後1回だけです。さみしーヽ(>_<)ノ