みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ポスドク

【博士号は得たけれど「ポスドク」激増で就職難】(読売)
だいぶ前から言われてきたことですが、博士号取得後の就職先探しは大変なことです。
僕の回りにも、ポスドクの友達はたくさんいます。
ポスドクはだいたい数年間の任期制なので、その後どうなるかは未知の世界。
僕が大学の講師になれたのは本当に幸いだったと思います。もし前職の任期満了後もポストが見つからなかったらどうしていたかな。。
情報系はそれでも就職しやすい方かもしれませんが、専門分野によっては就職先を見つけるのが困難な場合もあるでしょう。
博士課程に進むということは、大変なリスクを背負う事だと言うことを認識しておかないと、後々大変なことになってしまいます。

これ、結構笑えないですけど。。「博士が100人いる村