みたにっき@はてな

三谷純のブログ

WISS2010

国内のインタフェース関係のワークショップではもっとも規模の大きいWISS(Workshop on Interactive Systems and Software)が、今年は12月1,2,3日に福島県裏磐梯で開催されます(WISS2010のページ)。


ところで、5年間を予定しているJST ERATO 五十嵐デザインインタフェースプロジェクトが今年になって3年目を迎え、そろそろ折り返し地点となりました。このプロジェクトでは、海外からの研究者が多く、研究発表も国外の学会がほとんどです。
そこで、このプロジェクトの成果を国内で発表すべく、今年のWISSに複数件の投稿を行いました。今年の競争率は約2倍程度だったと聞いていますが、幸いにもほとんどの投稿が採択され、今回のWISSのプログラム20件のうちの8件をERATO関係が占めることになりました。関係者に与えるインパクトはかなり大きいのではないかと思います。

会期中は約半分しか出席できないのですが、インタフェース関係の方々と交流をとれたらいいなと思っています。


さて、このJST ERATO 五十嵐デザインインタフェースプロジェクトでは、現在も研究員の募集を行っています。今年度に博士を取得される予定の方など、是非ポスドクとしての参加をご検討ください。