みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車通勤

だいぶ涼しくなってきたので、今週から自転車通勤を復活しました。 普段運動不足なので、少しは体力もつけないと。 ところで、このあたりは街灯が少ないので、夜はかなり真っ暗になります。自転車のライトだけでは少々心もとなくて、路面に穴があったりして…

来客

某社のFさんが、研究室に訪問に来てくださったので、大学を紹介がてらにゼミにも参加していただきました。コンピューター業界にウン十年という経歴の持ち主の方なので、今の学生さんとは時代が違うかもしれないですが、そんな方の話を聞くというのも、たまに…

Foxit Reader

PDFファイルを開くとしたら、Adobe Readerを使うのがほとんど常識だと思いますが、窓の杜で起動が速いと紹介されていた Foxit Readerをインストールして試しに使ってみました。 そしたら、ホントに速い! すっごく感激です。今まで、Adobe Acrobatが起動する…

研究室紹介DVD

東大の五十嵐研の研究紹介DVDを頂戴しました。過去の研究の論文やムービー、デモ用のソフトなどが多数収録されていて、CGとインタフェース研究マニアには垂涎の一作です(今からでも五十嵐先生にお願いしたらタダでもらえるかも?)。 今まで知らなかった五…

カーナビ

先日の日記で、カーナビが突然起動しなくなった話を書きましたが、その後ファームウェアを更新することで、無事に事なきを得ました。と、思っていたのですが、どうも調子がおかしい。。音声案内をONにしているのに、交差点に差し掛かってもウンともスンとも…

知的財産権

「国語テスト、消える長文 著作権理由で訴訟も」(朝日)という記事を読んで、驚きました。いつのまにかそんな時代になっていたのですね。大学の講義などで使う資料も厳密に知的財産権のことを考えだすと大変なことになりそうな感じがします。最近の記事では…

捜し物

引っ越し以来一度も使っていなかったものが必要になって、部屋中を探したのですがどうしても見つからず、ガックリしてしまいました。さんざん探した後だったので、ギブアップして新しく買い直そうかと思ったのですが、もう一回見てみるか・・、と思って開い…

国勢調査

国勢調査調査票なるものが届きました。 これを全世帯に配付して、それをまた回収するというのだから、それはそれは大変なコストがかかることでしょう。 住基ネットを活用して全部自動集計してしまおう、とまでは言いませんが、せめてインターネットで登録で…

収納

我が家には収納があまり無いのですが、引っ越し後から着実にモノが増えてきて困ってます。来客があるときなど、全部寝室に平行移動してしまうので、もはや寝室が「ものおき」状態。あーあ。 でも、考えようによっては「我が家にはベッドも置けるくらい広いウ…

疲労度

あー、なんだか今日は疲れたぁー。 疲れたと思う日を振り返ると、だいたいメールをたくさん書いている事が多かったりして、送信済みメールの数をかぞえると、なんとなくその日の疲労度に比例しているような気がします。 ちなみに今日は33通でした。そんなの…

残暑

そろそろ秋の気配がしそうなものですが、まだまだ残暑も厳しいです。 夏季限定のエアコンは、もうこの時期スイッチを入れても動かないので、窓を開けて風が入ってくるのを期待するわけですが、風が吹くとブラインドがカシャカシャ音を立てて耳障り。でもブラ…

Age of Empires III

大学生の頃に研究室メンバーとAge of Empiresでよく遊んだものですが、今年の秋には新しいバージョンIIIがリリースされるとか。 既に、デモバージョンがこちらからダウンロードできるということで、ためしに遊んでみました。 フル3Dということで、映像は綺麗…

女王の教室

賛否両論さまざまに話題騒然のドラマ「女王の教室」って、どんなんだろう?と、思っていたところ、昨日がちょうど最終回だったということでビデオ録画して、今日の昼間に見てみました。 幸い昨日の昼間に放映していた「総集編」を見ることができたので、全体…

プロレス

生まれて初めて本格的なプロレスを生で、しかも目の前の超至近距離で見ました。 筋肉のかたまりのような大きな体がバッシンバッシン衝突し合うわけで、そりゃもうすごい迫力です。うーん、プロレスとはこういうものだったのか。。新しい発見。で、どうしてプ…

西田教授の受賞記念 講演会

画像電子学会のセミナーの後に開催された西田先生のCoons賞受賞記念講演会に参加してきました。 受賞後に西田先生にお会いする機会がなかったので、今日実際にお会いできてよかったです。受賞に関する話を聞いた後、ご挨拶だけでなく個人的にいろいろお話さ…

平面グラフ

絡まった紐をほどく時など、キーッってなってしまうタイプですが、 ネット上にこんなゲームがあるのを知って、少し遊んで見ました。 一見複雑に絡まって見える線を、端点をマウスでつまんで動かすことで、線の交わりを無くせばクリア! というものです。と言…

カーナビ

取り外しができてパソコンに繋げられて、最新データに簡単にアップデートできる画期的なカーナビ!と判断して購入した SONY XYZ ですが「ファームウェアが正しく更新されていないため、XYZ本体を起動できません」という警告メッセージが表示されて、ウンとも…

植田まさし風似顔絵ジェネレーター

子供の頃、我が家には漫画と呼べるものはほとんどなかったのですが、なぜか植田まさし氏の4コマ漫画の本だけが例外的にズラリと揃ってました。そんなわけで、必然的に小さい頃から「おとぼけ課長」「フリテンくん」「キップくん」などに詳しかったわけですが…

出張

打ち合わせのために熊谷へ出張。 以前は車で3時間かかりましたが、今回はつくばエクスプレスを利用したので、少しは早くなる・・、かと思ったのですが、電車の接続で意外と時間がかかって、結局やっぱり3時間くらいかかったのでした。ふぅ、大変。 ここしば…

雷雨と葡萄

味覚の秋ですね(まだ暑いけど)、ということで職場の友達メンバーで近くのぶどう狩り園に行って、巨峰をお腹いっぱい食べました。 でも、不幸にも天候は最悪。激しい雨とゴロゴロな雷の下で葡萄を味わったのでした。 この時期のぶどう狩りは、僕の中では毎…

つくばエクスプレスで無線LAN

先日、初めてつくばエクスプレスを利用したのですが、そう言えば以前に車内で無線LANを使用できるという話を聞いたなぁ、と思ってネットで検索してみました。で、該当ページがこちら。 現在はトライアル期間と言うことで、使用できるのがわずかに秋葉原から…

失敗

長い期間の出張で、大学のことがすっかりおろそかになってました。 大きなミスでご迷惑をおかけした皆さんに申し訳ないです。ごめんなさい。。

FIT2005

本日もFIT2005。今日は午後のセッションで座長でした。座長は否が応でも全ての発表内容を真剣に聞かなければならないので、終わった後はいつになく充実した感じでした。 というわけで、たまには座長もいいかも。 ところで、昼の休憩時間に白山にある「おりが…

FIT2005

今日から3日間のFIT2005が中央大学で始まりました。 非常に規模が大きく、幅広い分野での研究発表があります。普段はCGやインターフェイス系がメインなので、たまに全然関係ない分野の研究を聞けるのは新鮮でおもしろいです。

コンピュータビジョン

折り紙の形の認識について、初めて情報処理学会 コンピュータビジョンとイメージメディア研究会に参加して研究発表してきました。ビジョン系はまったくの素人なので、やっぱり難しかった。。僕の研究はどちらかと言うとインターフェイス系の方がよかったかな…

つくばエクスプレス

つくばエクスプレスに初乗車。 これで、つくばから秋葉原まで45分で行けてしまうのです。便利! でも、乗って早々、次の駅に着く前に熟睡してしまって、目が覚めたのは秋葉原でした。。 新しくできた路線の様子をうかがい知る間もなく到着してしまったのでし…

帰国

なんとか無事に帰国しました。 ようやく荷解きが終わったところですが、今回は出張が重なってしまって、明日からはまた東京です。 大学から2週間も離れてしまうことになるわけで、大丈夫かちょっと心配。。

チェックアウト

いよいよ帰国前最後のネット接続。 これから荷物をまとめて空港に向かいます。 自宅に着くのは今から24時間後。ホントに長旅だぁ。 ひたすら寝て過ごす予定。

Eurographics

カンファレンス会場とホテルの往復の毎日を続けるうちに、アイルランドでの生活も残り1日を残すばかりになってしまいました。Eurographicsには初参加でしたか、SIGGRAPHと比べると、よりアカデミックな落ち着いた雰囲気で、いろいろな発表を腰を据えて聞くこ…