みたにっき@はてな

三谷純のブログ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もの忘れ

ああ今日は疲れたなぁ、もう帰ろう。 と思って、ポケットをさぐったところ「車のキーがない!」 大あわてで、あちこち探し回ったけどどうしても見つからず、呆然としてしまいました。ああ困った。。 もしかしたら会議の部屋に落としたのかもしれないと思い、…

VS2005

その後、どうにかVisualStudio2005で、今まで6.0で開発してたプロジェクトをコンパイルできるようになりました。ふぅ。 でも今度はマクロが動かない。。 hoge.cppとhoge.hを簡単に行き来するマクロをどこかで見つけて便利に使っていたので、これを何とかVS20…

国際電話

イタリアへ旅行に行っている友達から、旅先での写真付きメールが届きました。 もはや日本にいるときと同じように海外からも携帯電話で写真を送れる時代になったのですね。実際に海外の写真が携帯に送られてきて、改めて技術は進歩してるなぁと実感したのでし…

子守

妻が外出中の半日、もうすぐ3ヶ月になる娘と一緒に過ごしました。このころが一番泣く時期のようで、抱っこから降ろすと「ウワーン。」と、本当によく泣きます。以前は「ほぎゃあほぎゃあ」と切ない泣き方だったのですが、最近はかなり逞しい泣き方で、さすが…

空き容量

日頃使っているノートPCは80GBのHDDを搭載していて、購入当初はディスク容量は無尽蔵に思えたのですが、先ほど見てみたら残り10GBをきってしまってました。 うわ。そろそろ空き容量を意識しないとならないかも。 800MBのハードディスクで喜んでいた10年くら…

薬局

花粉の季節が本格的になる前に、ということで耳鼻科に行ってきました。 お医者さんも、もはや花粉症など手慣れたもののようで、はいはい花粉症ね。去年飲んでた薬ある?それは効いた?じゃあ、それ出しましょうね。てな感じで、診察自体はものの2,3分で終わ…

手帳

そろそろ来年度の予定もチラホラ入るようになってきたので、新しい手帳を購入しました。今年は2005年度限定のを使っていたのですが、やっぱり更新時期に2つ持ち歩くのは不便なので、リーフレット差し換えタイプのものに変更しました。 情報管理は全て電子デ…

研究会

グラフィックスとCADの研究会にて発表。トップバッターで微妙に出席者が少なかったのが残念。他の発表の中で、おおスゴイ。と思った論文は、やはり西田先生のところの学生さんの発表でした。「しっかりした研究だなぁ、と思って著者を見ると、西田先生のとこ…

花粉症

あ”−、ついに発症してしまいました。今年の花粉症。 前もって耳鼻科に行っておくべきだったと、毎度の事ながら後悔してしまいます。 とりあえず、去年飲んでいた薬の残りでしのぎつつ、今度時間のあるときに行ってこよう。ちなみに、東京の友達も、ちょうど…

VS2005

最近リリースされたVS2005をインストールしてみて、試しに既存のVS6.0で作成したプロジェクトをコンパイルしてみました。 ・・・案の定だめ。。(x_x いろいろ問題はあったのですが、最後まで解決できなかったのが、デバッグモードでコンパイルするときに STL…

We?

英語で論文を書き始めたのですが、今回は単著ということで、主語をどうすべきか、はたと悩んでしまいました。 普段、共著者がいる場合は何も考えずに We propose ... なんて書いていたのですが、単著の場合は I を使うのかな?? (日本語の論文だったら主語…

表参道ヒルズ

友達の結婚式二次会に出席するために東京へ。 せっかく東京に行くのだから、ということで本日オープンの表参道ヒルズに行ってみました。 かつて同潤館があった場所に作られた、オシャレで綺麗なモダンな空間。でもでも、やっぱりオープン当日ということだけ…

節分

帰宅したら我が家に「鬼打ち豆」と「恵方巻(のり巻き)」が。 あれれ今まで毎年、節分の行事なんてしたことなかったのに。 豆まきは散らかってしまうので、豆まきのフリだけして、今年の方角は南南東なのか、とか言いながらのり巻きにかぶりつきました。 子…

デジタル最前線

CG-ARTS協会のWebページに「デジタル最前線」というコーナーをおもしろそうだと思って見ていたら、学生時代にお世話になった先輩方の名前を発見。

干渉

今日学んだこと。 無線LANって電子レンジに干渉されるんですね。 ダウンロードが途中で失敗してしまって、なんでだろ?って頭をひねっていたら、キッチンで電子レンジが動いてました。Wikipediaの「電子レンジ」の項より この周波数はISMバンドと呼ばれ、無…