みたにっき@はてな

三谷純のブログ

TeXかWordか

論文を書くときにLaTeXを使うかMicrosoft Wordに使うかは非常に悩ましいところです。
学位論文のように100ページを超えるような論文の場合はLaTeXの方が圧倒的に楽ですが、数ページのちょっとしたものであれば、Wordの方が便利だなあ、というのが今までの実感です。
とは言っても、数式が多いときはLaTeXの方が綺麗に仕上がって嬉しいし、でもWordのWYSIWIGは便利!ということで、やっぱりとっても悩むところなのです。
で、今日は過去にLaTeXで作成した論文を再利用してコンパクトにまとめる必要があったので、Wordで作り直すか、せっかくTeXのソースがあるのだからLaTeXで作るべきかだいぶ悩みました。で、結局はLaTeXを選択したのですが、スタイルファイルの編集が超大変(@_@
ふぎゃー。もうわけわからない。今までスタイルファイルは与えられたものをそのまま使っていたので、自分で編集したことってないんですよね。。こんなのでLaTeX使ってますと言う資格は無いかもしれないけど。。
というわけで、悪戦苦闘して、それでもなんとか以前のLaTeXのソースを有効利用して仕上げることができたのでした。Wordで最初から作り直すよりは早かったと思うので、よしとしましょう。

WordとLaTeXの良いとこどりしたような、そんな便利な論文作成用のツールは無いものでしょうか。