みたにっき@はてな

三谷純のブログ

機種変更

携帯電話の機種変更をしました。今更ながらMOVAからFOMAへの移行。
通話可能エリアの問題もほとんど無くなったようで、さすがにこれから変更するならFOMAだな、というわけで。
で、今までだったら一番新しい902iSに飛びつくところですが、1つ前の902iがかなり安く、結局N902iを買ってしまいました。ドラクエIIが付いていたのが選択の大きな理由の一つだったりして。。
で、これを機に料金プランなども見直したのですが、いやはや複雑すぎて全然理解できません。
基本的な料金プランが8種類?くらいあって
割引サービスが何種類かあって
パケットパックが4種類あって、もしくはパケホーダイという選択肢もあって、
「あなたの希望のプランを組み合わせて選べます」と言われたって、一般人には理解できないんのではないかなぁ。
どうしてこんな風になっちゃったんでしょうね。
さらに、各種サービスがいっぱいあるようで、だんだんついていくのに諦めモードになりつつあります。
902iの目玉機能のPush Talkも使わなそうだなぁ。わざわざそれようのボタンが付いているわけですが、これは僕より遙かに若い世代をターゲットにしたサービスっぽい気が。