みたにっき@はてな

三谷純のブログ

いたずら電話

娘が携帯電話をいじって変更した通話音量を元に戻せなくて困った、という話を先日書いたばかりですが、今朝はアドレス帳に登録済みの電話番号に勝手に発信していて驚きました。
携帯電話は枕元に目覚まし時計代わりに置いているのですが、1歳の娘にとっては格好の早朝のオモチャの対象になってしまっているようです。。
で、勝手にかけられた相手先が大学時代にアルバイトが一緒だった友達だったりして、これをきっかけに5,6年ぶりくらいの会話ができたのでした!
すごい。懐かしい。
何事もなければ、この先ずーっと連絡を取ることなく過ぎてしまいそうな昔の友達に、娘のいたずらをきっかけに連絡がとれちゃったというのは、なんとも珍しいできことです。

「ごめん、娘が勝手にかけちゃって」というのは、数年来の友達に連絡を取る、よい口実になるかも。


本日の大学では来年度クラス担任になる教員のための研修、研究科の教員会議、来年度の授業内容の打合せ、非常勤講師任用の手続きの話、便覧に掲載の内容の調整などなどに忙殺されて、自分のやりたいことは何もできず。。学生の頃は、大学の教員がこんな仕事しているとは知らなかったなぁ。締切が近い査読を8件抱えてしまっていて、これが間に合うか心配。