みたにっき@はてな

三谷純のブログ

ソースコード公開(会議スケジュール調整支援ツール)

会議スケジュール調整支援ツール」なるものを作って公開してからちょうど1年が経ちます。幸い、大学内でのスケジュール調整には多くの方に使っていただけ、多少の改良を重ねながら1年間運用してくることができました。今までに使用された会議スケジュールは約400件で、開発の手間に十分見合う程度に使ってもらえているようです。
さて、使用される頻度が増えると、いろいろ機能の追加や運用の信頼性に対して各種要求が出てきます。それらに個別に対応するのもどうかと思い、ソースコードを公開することで「機能が必要な人は勝手に追加してね。運用の信頼性を確保したい人は、自分のサーバーで運用してね。」というスタンスを取ることとしました。
というわけで、本日よりこちらからソースコードをダウンロードできます。
基本的に、何か新しいものを作るのは好きなのですが、その後の保守運用にはあまり興味が無く、丁寧なマニュアルを書いたりコードを見やすくしたりすることをほとんどしていないので、かなり放任主義的な公開の仕方になっています。そのぶん、商用、非商用を問わず、改変、再配布自由ですので、ご自身の責任でお好きなようにどうぞ。ということで。
このプログラムはRubyの自己学習のために作った最初の習作ですので、たぶん、かなり見苦しいコーディングをしていると思います。Rubyに詳しい方からいろいろコメント、アドバイスなどいただけたり、改善案を出してもらえたりしたら、公開したかいがあるなあ、と思いますので、是非よろしくおねがいします。