みたにっき@はてな

三谷純のブログ

合コン?

昨晩、筑波大の教員とJAXA宇宙航空研究開発機構)の所員の方々との交流会がありました。
総勢20名ほどで、居酒屋で杯を交わしながら和気藹々と話をすることができてとても楽しめました。
若手の職員がメインで集まったので、元気よく盛り上がって、ちょっと学生時代の飲み会のような感じでした。
つくば市には、様々な研究施設があるものの、その中での交流の機会というのはなかなか無いものですから、このような会は貴重なものだと思います。
JAXAの方と話をしていて、自分でもあまり気づいていなかったのですが、僕はかなり宇宙関係に興味を持っていたようです。

  • 高校時代には物理部ロケット班なるものに所属していた(しかも班長)。
  • 大学時代には、JAXAの「閉鎖実験」に応募して補欠要員になった(残念ながら正規要員にはなれず閉鎖体験はできず)。
  • 漫画、MOON LIGHT MILE が結構好き
  • 折紙の「三浦折り」は宇宙船の太陽電池パネルの折りたたみ方の1つ :-)

このような会を取りまとめてくださったY先生、ありがとうございました。
そしてJAXAの皆さん、8月16日のH-IIAロケットの打ち上げ成功、祈っています。