みたにっき@はてな

三谷純のブログ

情熱大陸

TBSの「情熱大陸」500回記念に筑波大学の登君が登場すると聞いて、見逃さないようにテレビの前にスタンバイし、今日の23時からの放映を観てみました。
彼の名前は筑波大学に着任する前から耳にしていたし、筑波大学に着任後は個人的に1時間くらいジックリ話をする機会もあって、そのスゴイところは良く知っていたわけですが、このようなテレビに紹介されるとは、さすがだなぁと思います。彼は技術力だけでなく考え方(哲学)が一般の学生の範疇を超えているような気がします。彼と話をしたときには僕と彼ではどちらが年長かわからないような気がしました。。

彼が登場したのは番組全体の1割くらいだったのですが、他にも紹介された若者たちの活躍ぶりを目にして、たいそう感心してしまいました。世の中にはいろんな人生を歩んでいる人がいるものですね。