みたにっき@はてな

三谷純のブログ

予感研究所2

科学技術振興機構主催の「予感研究所2」というイベントが26日から30日の間に科学未来館で開催されます。
ポスターに「研究者たちの自由研究?」とあるように、さまざまな研究者たちのユニークな研究が子どもたちでも楽しめるような形で数多く展示紹介される予定です。私の場合は、折り紙がテーマなので、自由研究というよりは自由工作っぽい感じがしますが。
入場料無料ですので、ご興味ありましたら是非足を運んでみてください。
このイベントのための事前準備は何かと時間がかかって大変だったのですが、本日は現地での設営作業がありました。念のために持っていったカラープリンタが現地で役立つようなトラブルもあったものの、どうにか3時間ほどかかって準備完了。夜の科学未来館での設置作業という、普段なかなかできない貴重な経験ができました。
明日は内覧会があり、明後日の午前までは会場にて立ち会う予定です。