みたにっき@はてな

三谷純のブログ

折り紙の科学・数学・教育 研究集会

第6回折り紙の科学・数学・教育 研究集会が明後日の日曜日(6月21日)に東京、白山で開催されます。
早いもので、もう6回めです。
折紙という、研究としてはマイナーなテーマを扱う集まりなので、継続してできるのか、という点で当初は多少なりとも懸念があったわけですが、
年に2,3回のペースで、毎回かなり内容の濃い発表が続けられているのは、驚くべきことだと思います。

私にとっては、毎回面白い話が聞ける&自分の発表を大変熱心に聞いてくれる方がたくさんいる、ということで大変楽しみにしています。
今回の発表はこちらにある通りの5件。いつになく、アカデミックな内容の発表が揃っているように思います。
参加費500円。どなたでも聴講できますので、ご興味がありましたらどうぞ。