みたにっき@はてな

三谷純のブログ

Polycube うさぎ

Marco Tarini氏らによるSIGGRAPH論文 PolyCube-Maps に掲載されていたカクカクうさぎがとっても印象的だったので作ってみました。

立体データが公開されているわけではないので、論文の図をジーッとにらんで手作業で作成。
後はペパクラデザイナーで展開図を作っておしまい。
展開図は敢えて一つながりのパーツにしてみました。
作りやすさを考えれば、複数のパーツに分けた方がいいのは明らかなのですが、展開図も見ためを重視。

A3の厚紙で作ってみました。組み立て時間は約30分。

http://mitani.cs.tsukuba.ac.jp/dl/2011/polycube_bunny.pdf
ちょっと難しいかもしれないですが、展開図データをPDFで公開しました。